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RKのGvGにおけるスキルの使用感的なもの

こんばんは 杏です。

まあタイトル通りです。

オーラになってから色んなスキルを試したので

ちょっと感想でも書いてみようかと。

使ってないスキルについては卓上理論なんてものになってしまうため書きません。

それと150RKの使用感なので低レベル中レベルの方の参考になるかは不明です。


とりあえず最初に言っておきますが…

スキルの数、それすなわち切り札の数です。

持ち札が多ければ多いほど有利です。

何故? 相手に読まれにくいから。

戦いとは、敵の隙を作ったほうが有利です。

自分の隠し玉は敵に知られていないほうが有利です。

どんなに強いスキルでも、それしか打てなければ数回かの戦いで、簡単に対策されてしまいます。

それ故に複数のスキルを把握し使いこなすことが大事なのではないかと思う今日この頃です。


あ…パッシブとか辺り前に使うような補助スキルはなしね…

ではまずは…


~剣士スキル編~

:バッシュ:

 急所攻撃のスタンバッシュは、低レベル相手にはかなりの効力を誇りました。
 ぴよって何もできずに死んで行きます。
 
 ただ、未来のオーラ軍団との戦闘を見据えるなら、スタンバッシュもやりすぎは注意かなあ と思う。
 相手のレベルも解らないし。
 ただ、バッシュも高速で連打すると、かなりのダメージソースになるっぽいね。
 エンチャントブレイドのある現環境では素殴りのほうが強いかもしれないけど…

:マグナムブレイク:

 範囲攻撃です、威力はお察しですが…
 スキル発動後10秒間火属性の20%追加ダメージが発生する 
 にちゅうもく

 この効果は、相手が水鎧着てると10%の追加ダメージに下がります。
 属性耐性積まれてると計算式めんどくなりますが下がります。
 でも追加ダメージは必ず発生するので。
 強いスキルの前にこっそりと発動させておくとか
 敵陣に斬りこんだ後の連携に使うと良い感じです。

:プロボック:

 防御力減少効果はもはや何の役に立つのか…と
 詠唱妨害や、ヒットストップが狙い目のスキルです。

 何がポイントかと言いますとこのスキルは献身を貫通して詠唱妨害できます。
 まあそんなところです。


剣士スキルって意外とアクティブスキルすくないね…

では次



~ナイトスキル編~


:ボウリングバッシュ:

 R後結構影の薄くなったスキル
 ガーターとかいう厄介なものを暗記しないといけないデメリットがある。
 威力は未転生物理火力スキルの中ではトップクラスだが…
 これを使うくらいならストームブラスト打った方がいい…と思う人が大半

 それはすなわちこのスキルに対して大半の人がノーマークである事をさす
 オーラRKがワンハンドクイッケンを使った場合AGIをちゃんと振ってればaspd193を容易に達成できる上
 Int、Dexが安定しているオーラRKではボウリングバッシュを頑張れば秒間に3発~4発は打てる
 一発はフルブーストのエッジ装備で役6kくらい
 あとは言わなくても解るよね…

 スペルブレイカー粘着された時~
 ブラギに乗れなかった時~
 敵陣のド真ん中でルーンが無くなっちゃった時~

 とかに使ったり。ストームブラスト前の連携に使ったり
 まあ勝手は悪くないと思います。


あれ…BDSは?

すいません私槍あんまりもたないんです(死

ナイトスキルはBBしか無いと言う悲惨な結果に…(アッ

では次に



~ロードナイトスキル編~


:スパイラルピアース:
 あれ…っていうか火力用LKスキルがこれしかない…
 言わずと知れた超火力スキル。
 ハンティングスピア等を装備すればメランコリーがなくても、シーズで10k↑のダメージが出せます。
 ブラギに乗って詠唱軽減装備とaspd上昇スキルを駆使すれば、
 素敵な秒間ダメージが叩きだせる事でしょう。

 でも中処理用なのでオーラRKで使う機会はあんまりないかもしれませんね…
 低レベルでも火力が出せるスキルなので、序盤は重宝すると思います。


あ…はい…これだけです…

では最後に

RKはルーンスキルが結構特殊なのでちょっとその辺の感想も書いておこうかと

ってことで2編に分けて書きます

~ルーンナイトスキル 通常スキル編~

:デスバウンド:

 必殺のカウンタースキル
 但しレベルを上げ過ぎると反射率がおかしい事になるので反動で即死に注意。
 カウンター合わせやすいスキルは詠唱の長いスキル。
 つまりストームブラストはとってもカウンターしやすい。
 RK同士の戦いで、低レベルで高レベルを相打ちにできる可能性がある唯一の手段がこれ

 ただオーラRKのストームブラストは平気で20k以上持っていくので
 反射レベルはしっかり調整しておくこと。

 当て身技かつ正面限定なのでかなりくせはあるけど
 決めるのはそう難しくは無いと思います。

 逆に、されることも多いので自分の近くにRKが居る場合は警戒すべきですね。


:ソニックウェーブ:

 倍率がよくわかりません
 BBの1.25倍が有力なんだけどBBは2ヒットするので微妙に計算式違うし
 どうみても1.25倍よりもでかいダメ―ジな気がするし…
 
 まあ武器を選ばない遠距離スキルで一撃でBBより強い単体攻撃です。
 弱点はクールタイム2秒

 でもディレイや詠唱が無いので瞬発力は高め

 つまり槍をもってスピアブーメランの合間にこれを挟めるとそれなりの火力になると思います
 でもブーメランとってないからよくわかりません…


:イグニッションブレイク:

 倍率は恐らくオーラRKで1.25倍になると思います、近接射程で1500%
 
 このスキルの最大の利点はその範囲の広さにあって
 11*11セルという大魔法並みの範囲を誇ります。
 超範囲なので敵の詠唱妨害やヒットストップに貢献できます。
 詠唱はありますがそれなりに早いため妨害されにくいと思います。

 クールタイムがあるため連射はできないですが
 クールタイム中にストームブラストに連携したり
 ボウリングバッシュに連携する事が出来るので
 組み合わせには最適だと思います。


ドラゴンブレスは封印されたためカット…
では最後の目玉
ルーンスキルの感想にいきましょう。


~ルーンナイトスキル ルーンスキル編~

はじめにルーンスキルとはルーン石を使用して発動するスキルであります。
スキルと言っていますが実際はアイテム使用で発動するためスキルというよりアイテム効果に近いです。
なんでかっていうとスキル使用不可能なはずのロキの上で使えたりするからです。

沈黙とかしてても使えます。
アイテム材料はそこそこお金がかかるので、
性能を把握してご利用は計画的に


:ジャイアントグロース(スリサズルーン):

 Strを30上昇させ、一定確率で通常攻撃時のダメージを3倍にする。
 一定確率で武器破損

 Gvでは必須に近いスキル
 破損率はそんなに高くないのでがんがん使って行けます。

 通常攻撃3倍はクイッケン状態のRKならかなりの火力を誇ります。


:バイタリティアクティベーション(イスルーン):

 HP回復アイテムの効果を1.5倍にする。
 WSPとかに重宝します。
 但しSP剤の効果が落ちます。
 お雑煮などの%系効果を利用している人には不要なスキル


:アバンダンス(ウルズルーン):

 SPを10秒毎に60回復する。
 SPが足りない!時に使っても遅いので

 まあSPがつきやすい人の持続用ですかね…


:ファイティングスピリット(エイシルルーン):

 atkを自分以外のPTの人数*7上昇させ、aspdをルーンマスタり―のレベルに依存してUPさせる。
 
 atk上昇効果はPT人数が多ければ多いほど効果が出る。
 aspd上昇効果はこのルーンがあれば色々合わせて193を達成できるくらいなので
 積極的に使っていくとよいかもです。


:リフレッシュ(ナウシズルーン):

 状態異常を30秒間無効化する。
 凍結状態でも使えるらしいですが…

 突撃前に使用して、呪いとかを防いで行くのに良いかと。


:ミレニアムシールド(ベルカナルーン):

 HP1000の盾をランダムに2~4個召喚する。
 それぞれがダメージ判定と死亡判定を持つ

 つまり4つでてる時に3万ダメージくらいの阿修羅食らっても1つしか減らないと言う事
 突撃前に使うことで、敵陣に斬りこめる確率と瞬間生存率が上がる。

 ただし、MAP移動で効果が切れるのに注意ですx。

:ストームブラスト(ペオースルーン):

 強烈な範囲攻撃を与える 7*7セル

 ルーンナイト最強範囲スキル
 オーラRKはシーズモードでも軽々と2万を超えるダメージを叩きだす。

 変動詠唱2秒ディレイも2秒?
 クールタイムが微妙にある気がする?不明

 Gvではこのスキルをいかに敵に叩きこむかがポイントになると思いますが、
 詠唱が長いデメリットがあるため、ソーサラ―に簡単にスペルブレイカーされてしまいます。

 そのためいかにブラギに乗った状態で戦えるか
 いかに詠唱を防がれないように戦うかが
 ルーンナイトが勝負を決めるうえで重要になってくるんじゃないかと。

 その手段は各自で考える事なので私はあえてノーコメントゥ!


まあそんな感じです。

これを見てくれた同職の方々が、

自分の個性を十分に発揮できる素敵なルーンナイトになってくれることを願います。
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戦術ってなんだろう

土曜日に茶碗が割れました 杏です。

4年間使っていた茶碗でした。

結構大事に使っていたのに

見事に粉砕しました。

だから炊飯器の上に食器を置くなと何度言えば…(ry

そして茶碗が割れた後の最初の出勤日

PJ移動のお知らせ→結構忙しいPJらしい→残業生活ふっかーつの悪寒?→いまここ

割れたら縁起悪いとか良く言うけど

まさかね…本当に来るとはね…もうね


「あなたのお茶碗は…割れると同時にとんでもないものを奪って行きました…それは、あなたの平和です」


とか 頭の中でよぎったよ(死


さて タイトルの話にでもいきますか



ROをはじめてから何年立っただろう、

GvGでもそれなりの戦いを潜りぬけてきた私には、

積み上げた物も大きい。


戦術やこうすれば強い~なんていうのはいくらでも書ける。

けど書いてこなかったのは、

きっと私が、最善の戦術なんてものが世の中に無い事を理解しているからだろう。


考察を書いてもそれがいつでも等しく使えるものとは限らず、時代は変わるもので、

積み上げたものに執着していては進化することはままならず。


最善の戦略なんてものは万人が利用する者で

脆くも崩れやすく対策もしやすい。


だから私は人と違う道を進み、

先の先を読んで動いたり、

裏の裏まで策を巡らせて戦ってきた。


人と違う道を歩むには苦難が伴うと思うし、自分で考えるのも大変だと思う。

戦術なんてのは上が用意してくれるものだと思うかもしれないけど、

それでも私は、


誰にも進めなかった雑木林を

私の足で 切り開いて行くのが好きだし

自分で考えて色んな結論を導き出すのが大好きです。


出された難問を解くのは

最善と思われる戦略を打ち砕くことに似ていると思う


きっと、私の後を追いかける人達に本当に伝えたいことは、

定まったマニュアル的な動きでもなく

この職はこうすれば強いとかでもなく

きっとこれだけなんだろうなーと思う


敵を恐れるな

自分を信じろ

味方を信じろ



敵を恐れなければ、自分の動きはガチガチにはならず、流れるように戦えるだろうし、

自分の力を信じれば、自分の戦い方を最大限に生かせるだろうし、

味方を信じれば、自分勝手な動きは謹んで味方との連携を優先するであろう。



それぞれの目的も違うから

あーだこーだ言うのは好きじゃないけど

私は仲間を護る為に戦ってきたから、自分の動きは日々勉強で

日々研究、考察を重ねて、もっともっと進化しようと思って頑張ってます。


「力無き正義は無力である」とするならば、

仲間を護る力を得るために

日々自分の限界を追い続けたい。


そして私は今週も

敵に「???」と思われるような戦術・スタイルを研究しつつ

戦場に向かうのである…

ではまたx。ノ

3枚目

シャルア=ス―ン

英名は Schalua=Soon

どっかの遊牧民っぽい、チャイナっぽい服装 アジア系?

髪は銀髪のポニーテール、目の色はグリーン

武器は日本刀と短弓

遠距離近距離オールラウンダ―?

硬い物を切るのが得意な刀らしい。

レイオスとリヴは二十歳前後ですが、この子は15歳くらいと幼い感じの設定

性格は…

元気いっぱいで皆を引っ張るタイプ

良くも悪くも子供らしい無邪気さが出ているキャラ

いたずら好きというかんじもある…

身長は147くらいだったような…

実はだいぶ昔に描いたキャラ絵です どこで登場させるかは考え中

Schalua.jpg

2枚目

レイオス=クラヴァルド

英名は rayoz=clamvald

主役その2

リヴとレイオスが中心に回る

ちなみに身長は リヴが155 レイオスが162くらい まあほぼ同じくらいかな…靴の都合で

結構 小柄なかんじです

性格は…

普段は元気で明るいかんじの青年

冗談も言うけど

実は裏では色々考えているしっかりもの

黒髪でちょっと天然さん、目も黒

武器は細身のロングソード

剣術は、まだ荒いけど、すばやさが売り。

人間離れしたスピード あたらなければどうということは(ry

能力は呪われた…ry(ぁ

そんな感じ


rayoz.jpg

1枚目

リヴ=シュレイン

英名だと Liv=Schrein

夢の中に出てきた人、つまりかなりの主役級だろう…。

黒髪で腰のちょっと上くらいまでの長さ 前髪は 左右非対称

目の色は真紅

性格は…

普段は穏やかな女性。

戦闘時は、冷静。

でも、どこか抜けている…。

武器は、ショートサーベル

体から 真っ赤な炎が出せる 能力が ある

なんでそんな力があるのかは小説の続きをばzzz

そんな感じ

liv

小説の書きなおし

こんにちは 杏です。

中学時代からずっと案があった小説ですが、

そろそろ本格的に書きなおそうかと思ってます。

ストーリー自体が定まらず、長い事放置されていたり

イメージが浮かばなかったのですが、

先がわかるような形で書いていこうかと。

今はキャラの絵を書いているところなので、

ストーリーは考えながらになります。

もうしばらくおまちください・・・・

因果応報論

タイトルに 深い意味は ない

ただ 私はずっと 自分に言い聞かせて 生きてきた。

悪い事をすれば、必ず自分に帰ってくる。

他人を傷つけていいのは、自分が傷つけられる覚悟を持つ者のみである。

それが 因果応報という言葉の本当の意味であり

教訓なのだろう。

道端で困ってる人が居たら 助けてあげる

ささいなことでも 近くに居る人には道を譲ってあげる

できることは 色々と ある

だが私は いい人とか優しいとか言われるのは嫌いである

なんでだろう…

嫌いなのに 優しくしちゃうのは

私にも理由はわかりません。

だって 人を助けるのに 理由なんてどうでもいいことですからね。

では

おやもいx・ノ

ねむい

こんばんは 杏です。

最近寒くて 風邪気味ですが…

地デジテレビが届いた日からどたどたして

今はゆっくりと絵をかきながら過ごしてます

仕事は残業もありますが、

落ち着いた日はおちついている。

zzzzz


ROのほうは、とりあえずクリエをジェネにして、金策しつつ様子見かなー と思ってます。

他のキャラに夢見ても RKのほうがPSも装備も安定していて
どうにも育てる気になれない。

ただ RKはもっと強くなれる可能性があるので、まだ頑張ろうかと。

腕もあるし、装備もまだまだだし。
何より、味方との連携強化が 最大の課題ですね…

では、おやすみなさい
カウンター
プロフィール

小鳥羽 杏

Author:小鳥羽 杏
プロフィール画像はとりあえず暫定で… 絵作成中です

:Characters DATA:
 Rune Knight  165/60
 Git.Cross   165/60
 Warlock    150/50
 Shadow Chaser 106/48

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