• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



メモリー

はい 杏です。

最近いろいろあって 更新さぼってましたが

今日は メモリー 記憶についてお話します。

人間には いろいろな記憶方法があるそうです。

陳述記憶

意味記憶

エピソード記憶

非陳述記憶

手続き記憶

プライミング記憶

など まあ詳細はめんどいのでぐぐってくださいっと


とりあえず 私は、よく無意識に映像を記憶します。

なんでかはわかりませんが そういう脳の作りをしているらしいです。

そして何かの拍子にぱっとその風景がフラッシュバックします。

おもに数字、絵、風景、音楽などはこのフラッシュバックの対象になります

特に数字については

意識して覚えたわけでもないのにほとんど誤差のない正確なものを記憶しています


・・・一見すごい能力のように思えますが、これ、致命的な欠点があってですね

自分が覚えたいものを覚えられない


のです(ぁ

ちなみに私の脳は映像、音声を主として記憶する能力が高い反面

文字や論理などで記憶するのが苦手です。

つまり、文字を書いてもさっぱり覚えられず、

人の話を聞いたり、絵をみたり、図をみたりするほうが、圧倒的に記憶は早いみたいです。

学生のとき、書いて覚えるは基本だ。と言われていましたが、

必ずしもそういう覚え方が万能ではないということでしょうね。


なので、私は仕事でも本当に重要な内容以外は基本メモをとりません。

書いて覚えるのが致命的に苦手だからです。

書いてる暇があったら聞いて覚えたほうが早いからです。

現にメモを取らないで聞いた面白い話はほとんど忘れないで頭に残っています。


便利なんだか、不便なんだか…よくわからないけど

親から与えられたもの、幼少期の教育が大きいらしいのでまあ…親に感謝なのかな

絵とか 音楽とか そういう芸術面での才能が育った気がするのは

こういことも関係しているのかもしれませんね。

まあ 話すと長くなりそうなので、今日はこのへんで

続きはまたこんど

x・ノ

つかれぎみ

の杏です。
こんばんは。


最近 慣れない仕事を延々とやっています。

来週までで終わりますが、

やはり 慣れない作業は疲労がすごいですね…

平日はROにログインする気力も残ってません。

そして 次の仕事はかなり忙しい感じなので、
更にログインできる時間が…

グロスピできたので、しばらくはまったりしてようかな…

絵のほうも、やっていかないといけないし

色々と 大変な杏なのでした。

ではx/
カウンター
プロフィール

小鳥羽 杏

Author:小鳥羽 杏
プロフィール画像はとりあえず暫定で… 絵作成中です

:Characters DATA:
 Rune Knight  165/60
 Git.Cross   165/60
 Warlock    150/50
 Shadow Chaser 106/48

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
